わがままーとの商品を紹介するブログ

わがままーと(http://wagamamart.theshop.jp/)の商品紹介を行っています。

料理レシピによくある「一振り」の謎を解き明かしてみた

みなさまこんにちは。わがままーと店長のうさぴょんです。

みなさま、普段料理はしますか?私はクックパッドのプレミアム会員で、ごくたまに料理をします。

 

cookpad.com

これとかすごく美味しそう。これからの季節、ビールと一緒につまみたい気持ちが溢れ出します。さてさて実際に調理してみようかななんて思って材料に目を通したところで、レシピの中に出てくる表現、一振り。

一振り?HITOFURI?1回シャってやれば大丈夫?厳密な一振りってどれくらい…?

わからない時は行動あるのみ。実際に一振りを数えてみました。

 

一振りしてもらう

この度一振りするのはこちら。

一味唐辛子。
なぜ一味唐辛子なのか。それは私が辛いもの好きだからです。それ以上でもそれ以下でもない。七味?七味は辛くないからダメです。あれは風味付け。
この一味唐辛子を社内の男女各3名ずつにお願いして一振りしてもらい、平均の粒数を出します。
男女を分けたのは、腕力の違いを考慮したからです。後に無駄だったと気づきます。

 

女性の部

一人目の女性。
補足:日々テニスをしている。

シャッ

 

※ここからしばらく地味な写真が続きます。 

 

二人目の女性。
補足:あまり料理をしなさそう。

シャッ

 

三人目の女性。
補足:縄の扱いが凄い。

シャッ

 

 

男性の部

一人目の男性。
補足:社長から呼ばれたときの返事が「はいよ!」

シャッ

 

二人目の男性。
補足:ゴールドジムで育てた筋肉が凄い。

シャッ

 

三人目の男性。
補足:同人誌の執筆に追われている。

シャッ

 

以上、各々に一振りしてもらった様子でした。

いや~すごい。これ全部数えるのか…

 

一振りの数を数える

とりあえず電子スケールに乗せてみましょう。

うんともすんとも言わない。これは無かったことにしてください。

 

気を取り直して、地獄の集計です。

あまりにも粉に近いものはカウントしていません。

以下、結果です。ご査収ください。

 

一人目の女性。

1426粒
一振りというよりは、ボトルを比較的静かに傾けることによって穴から上手に粒を出すスタイルでした。

 

二人目の女性。

1182粒
一振りって言ってるのに小刻みに三振りくらいしようとして慌てて止めました。
やはり料理をあまりしないのか、出す数は一人目の女性と比べて少なめ。

 

三人目の女性。

1231粒
前二人の間の数なので、これが平均的なのかもしれないです。

 


一人目の男性。

1330粒
一振りに男性と女性の違いがない可能性を悟る。


二人目の男性。

623粒
少ねえ!!!!非常に恐る恐る一振りしていたので、その結果が如実に現れています。
筋肉パワーMAXで振られてたら地球がやばかったです。危ない。

 

三人目の男性。

1301粒+α
みなさま写真を見てすでにお察しだとは思いますが、ここで謝らなければならないことがあります。

 

 

ベーコンを落としました。

本当にわざとではなくうっかり…これ私の朝ごはんなんですよ…。

ベーコン事件がなければ彼の一振りが一番多かった気がします。振り方も誰よりもダイナミックでした。

 

 

一振りの最終結果

まとめると

女性の平均:1279粒

男性の平均:1084粒

全体の平均:1182粒

 

一振り=約1200粒

 

いかがだったでしょうか?これから一振りに頭を悩ませることもなくなるかと思います。みなさまのお役に立てて良かったです。

 

 

 

なお、すべての唐辛子はちゃんと瓶に戻して使用しています。

まあこぼしたんですけどね。不器用かよ。

 

それではまたそのうち。

 

 

----------

書いてる人

わがままーと(http://wagamamart.theshop.jp/)店長のうさぴょん。

耳にリボンなんぞをつけてみた。女子力の上昇を感じる。